不妊治療サポート

menu

全国の施設を探す

妊活Baby-mo LINE公式アカウント

Copyright (C) 2022 akahoshi All Rights Reserved.

施設検索
プレゼント
menu

2021.11.14

精液検査

パワーアップ&ベストな状態へ!精液調整のビフォアアフターを動画で見てみたら【医師監修】

夫婦で不妊治療をする場合、男性側のいちばん大事な検査となるのが精液検査。不妊治療は女性の負担が多い検査や治療がほとんどで、男性ができる唯一といっていい頑張りどころが採精(さいせい)かもしれません。パートナーと気持ちを共有でき、また自分自身の体の状態を知るうえでも、ぜひ勇気を出してトライしてほしいですね。

クリニックで周りの目が気になる…という人がいますが、実際にクリニックで採精した人の声を聞くと、「男性が思ったよりたくさんいて驚いた」「ネットカフェに行く感覚でOK」など、想像よりハードルが低いので、あまり気負わずにクリニックへ足を運びましょう。

この記事では、英メンズクリニックの江夏徳寿院長に精液検査について、また精子を人工授精や体外受精に用いる際に培養士がベストな状態へと導く精液の調整についてくわしく伺います。
調整前後の精子の状態も動画で紹介!ビフォア・アフターで精子の力がぐんとアップしている様子が、目でみてわかります。

そもそも精液検査ってどんなことをするの?

1 問診票に記入
実際の診察・検査をスタートする前に問診表を記入します。1カ月の性交回数、射精の状態、射精までの時間、勃起の状態、既往歴、喫煙の有無など、質問の内容はクリニックによって異なります。問診票をもとに医師が診察をします。

2 触診・視診・問診
ズボンと下着を脱ぎ、医師による触診、視診、問診を受けます。
オーキドメーターという計測器で左右の清掃の大きさとかたさを確認。はれや痛み、精索静脈瘤の有無などもチェック。超音波検査や血液検査が実施される場合もあります。

3 採精

クリニック内の採精室で精液を採取します。採精室でマスターベーションするのはちょっと抵抗が…という場合は、当日の朝、自宅で精液を採取して持参。
新型コロナウイルスの影響で、最近は持参するケースがふえています。その際は、常温で運びましょう。


4 結果を聞く

採取した精子は医師が肉眼でチェックしたあと、自動分析装置で分析し、ていねいに調べます。結果は、検査を受けた当日にわかります。もし何らかの異常が見つかったら、よりくわしい検査を行います。

※流れはクリニックにより異なります。

精液の調整とは?

採取した精子を人工授精、体外受精や顕微授精などの治療に用いる際は、原液のままではなく、調整して使うのが一般的。培養士がベストな状態に調整してくれます。
精子を調整することで細菌や微小なゴミ、精子以外の細胞、運動していない精子をとり除き、運動精子の濃縮ができるからです。
スイムアップ法やパーコール法など、いくつか種類があり、英メンズクリニックでは2層パーコール法を用いています。


-2層パーコール法 図解-

【動画で見る】調整前後の精液の様子

あかほしInstagramにて、調整前、調整後の精液の動画を公開中!(動画提供/英メンズクリニック)

調整前の精液は数は多く見えるけれど、動いていない精子や、回り道している精子も…。
調整後の精液はしっかり元気に動いている精子だけ!

>>動画を見る

最新号『赤ちゃんが欲しい メンズ妊活まるっと1冊』では精液検査を徹底ナビゲーション!


男子の不妊検査といえば「精液検査」。実際に検査を受ける男性はもちろん、女性も知りたいことがたくさんありますよね。
精液検査の「知りたい!」を注目のマンガ『不妊男子』&ドクター監修で徹底解説していきます。

Amazon
楽天


【監修】 江夏徳寿 先生 英メンズクリニック

医学博士。2005 年鹿児島大学医学部卒業。2016 年神戸大学医学部腎泌尿器科助教。同年4 月より英ウィメンズクリニック男性不妊外来を担当。2018 年11月、男性不妊を専門とする医師が複数在籍する英メンズクリニック院長に就任。https://mens.hanabusaclinic.com/

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

ランキング

全国の施設を探す